ペガサスの白い砦 ~pegasuswhite~

タグ:100の質問 ( 3 ) タグの人気記事




小説書きに100の質問

.
 リンク元*小説書きに100の質問 (作成者:むぎ 協力:ちょっぷ様)


■基本情報
001.ペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。
ブログ名で
002.どうしてそのペンネーム(ハンドルネーム)にしたのか教えてください。
好きだから

003.主に何を書いていますか。(二次小説・オリジナル小説など)
オリジナル
004.主な発表の場はどこですか。(同人誌・商業誌・サイト・ブログなど)
ブログ、投稿サイト

005.最初に作品を書いたのは何歳(あるいは何十代)のときでしたか。
小6
006.処女作は何ですか。
名前はないです

007.書き始めたきっかけは何でしたか。
浮かんだ物を書いたら褒められて
008.書き始めてどのくらい経ちますか。(問005と併せると年齢が推測できるため、年齢を伏せたい方はご注意ください)

009.今までに何本書きましたか。
多すぎて数えられないです
010.二次小説書きの方、今までに何ジャンル書きましたか。

011.仕事、学業などにおいても文章を書くことがありますか。どのようなものを書きますか。(差し支えない範囲で)
無いです
012.あなたを実際に知る友人、家族などの中で、あなたが小説を書くことを知っている人はいますか。


013.いると答えた方、読んでもらったことはありますか。その時の反応はどうでしたか。
「いいじゃない」
014.アマチュアの方、プロになりたいですか、なりたくないですか。理由も教えてください。
なりたくないです

■書き方について
015.いつ書くことが多いですか。
部屋にパソコンがあるので
016.どこで書くことが多いですか。
部屋

017.1本書くのにどのくらいかかりますか。
1~3日
018.同時に複数の作品を並行して書くことができますか。
出来ます

019.発表の頻度はどのくらいですか。
分かりません
020.何時間くらいまでなら続けて執筆できますか。
測ってないので

021.実際に執筆するツールは何ですか。(紙・PC・モバイルなど)
PCのノートパッド
022.執筆するツールについて、何かこだわっていることはありますか。
いいえ

023.プロット(構成)は決めてから書きますか。
いいえ
024.下書き(全体を荒くざっと書くなど)をしますか。
いいえ

025.よかったらプロットor下書きを1本(一部でも)晒してください。
無いです
026.冒頭から順を追って書きますか、それとも好きなシーンから先に書き始めますか。
冒頭から行き当たりばったり

027.書いている間、自分の意識はどこにあることが多いですか。(登場人物の視点・神様的に俯瞰する視点など)
第三者として人物を動かしている。けど時に感情がマッチする事も
028.一人称でも三人称でも、登場人物の誰かの視点で話を進める場合、視点にする人物はどうやって決めますか。
物語にそって

029.言葉選びにおいて、音読したときのリズムがいいことと、意味がしっくりくること、どちらを優先させますか。
音読
030.類語辞典の類は使いますか。その他言葉探しに便利なツールはありますか。
いいえ
もし調べたいなら電子辞書「CASIO EX-Word」と充電電池の「ENE LOOP」を

031.次の場合、漢字とひらがなのどちらを使いますか。→「時」「とき」/「付く」「つく」/「掛ける」「かける」
漢字
032.漢字を多く使う方だと思いますか。
はい

033.会話の「  」の文末に句点(。)を打ちますか。(「~だよ」「~だよ。」どちら?)
打ちません。それが文の決まりですよね
034.「・・・・・・」「     」を使いますか。その他使うものがあれば教えてください。
「………」

035.タイトルはいつ決めますか。(タイトル→本文? 本文→タイトル?)
本文が先
036.タイトルはどうやって考えますか。
文や人物の印象、象徴とするもの

037.タイトルを考えるのは好きですか。理由も教えてください。
好き。
038.何をしている時にネタを思いつくことが多いですか。
普通に過ごしてて

039.具体的なビジュアルを用意しますか。(イメージ画を描く・写真を探すなど)
頭にあるので
040.登場人物の服装まで考えますか。
細かく考えます

041.登場人物の声について、イメージはありますか。
あります
042.季節は設定しますか。
はい。
一番大切な設定です

043.想定する舞台は実在する場所が多いですか、それとも架空の場所が多いですか。
空想が多いです
044.風景、情景描写を書くのは好きですか。理由も教えてください。
大好きです。
大好きだからです

045.会話を書くのは好きですか。理由も教えてください。
好きです
理由は何かあるものですか?
046.書く前や書くときに必ずやることはありますか。
ないです

047.音楽をかけて書きますか。
いいえ
048.テーマソングはありますか。
いいえ。
でも以前は物語書いたあとにマッチする歌を見つけて、もし映画にするならこれを流したいというのはありました。
ツッコちゃんの♪ だからもう10年前の作品集。

049.書きたいことが読み手に受け容れられないかもしれないと感じた時はどうしますか。
それは仕方がないんじゃないですか
050.登場人物に自分は投影されていますか。どのように投影されているかも教えてください。
近い人物はいます
さらりと脇役で

051.自分の実体験を作品に反映させることはありますか。
いいえ
052.見聞したエピソードを作品に反映させることはありますか。またその場合、自分のものにするためにどの程度噛み砕きますか。
無いです

053.大恋愛をしているときに作品を書くことができますか。できる方、いつもより書けますか、それとも書きづらいですか。
書きません。書いてる暇無いので
054.作品を公開した後で修正することはありますか、ないですか。理由も教えてください。
基本推敲はしません。
年月が経って価値観が変わると、許せない部分は変更します

055.作品が書けない時、その主な理由は何ですか。
進行をどうするかなあと息詰まった時
056.作品が書けない時、どうしていますか。
他のことしてる

■自分の書くものについて
057.冒頭はどのように始まることが多いですか。
日常
058.ラストはどのように終わることが多いですか。
日常

059.得意なシーン、書いていて楽しいシーンはありますか。(バトル・モノローグ・ほのぼの・エロなど)
風景や情景、会話、人物描写、ハプニング
060.1人称と3人称どちらが多いですか。理由も教えてください。
三人称。
場面変えがしやすい。情景が書きやすい。
一人称も楽しいけど、人物によって感情表現が疎かになったり、喋り口調になりすぎたり。

061.男キャラと女キャラ、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
男キャラ
知りません。13の頃からでしたから。女の子なに考えてるか分からない不明だわ
062.長編と短編どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
長編。
纏められないのでシリーズになってしまう。

063.自作で一番気に入っている作品は何ですか。
どれも好き
064.書く時に必ず守るルール、大事にしていることなどはありますか。
独創性と共に自然の描写

065.あなたの武器は何だと思いますか。
描写
066.あなたに足りないのは何だと思いますか。
起承転結

067.なぜ、何のためにあなたは小説を書いていると思いますか。
浮ぶので
068.書き始めた頃に比べて、あなたの作品は良くなっていると思いますか。どういう所が良くなったと思うかも教えてください。
変わらない

069.一番嬉しかった褒め言葉は何ですか。
いろいろあって選べません
070.逆に言われてヘコんだ言葉は何ですか。
「登場人物が多すぎです」のとき

071.読んだ人があなたの作品を表現するのに最も多く使われる言葉は何ですか。(優しい、硬質な、かっこいい、など)
「美しいですね」
072.新人賞などに応募したことはありますか。
いいえ

073.ボツにした、あるいは頓挫した作品は何本ありますか。頓挫した理由も教えてください。
続きが浮ばなくなると。それや他のこと初めて放置しすぎると「あれ」となる
074.これから挑戦してみたいことはありますか。
植林や森林形成の物語

075.あなたの書く小説にキャッチコピーをつけてください。
たくさんあるので

※ ここから回答抜かします。
  質問は著作権上の関係で変更なしに記載されています

■エロ・BLについて
076.エロを書きますか。
077.エロを書いたことがない方、書いてみたいですか。エロを書かれる方、それは恥ずかしいですか、そうでもないですか。
078.エロを書かれる方、エロを書き始めたきっかけは何でしたか。
079.どの程度のエロまで書いたことがありますか。(R15/R18/R20とか、はんなり/がっつり/マニアックとか)
080.どの程度のエロが一番書きやすいですか。
081.エロを書かれる方、エロありとエロなし、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
082.エロを書かれる方(ノーマル/BL問わず)、受けと攻めどちらの視点で書くことが多いですか。理由も教えてください。
083.BLを書きますか。
084.BLを書かれる方、BLを書き始めたきっかけは何でしたか。
085.BLを書かれる方、書くのはBLだけですか、ノーマルも書きますか。
086.BLもノーマルも書かれる方、両者を書くにあたって何か違いはありますか。
087.BLもノーマルも書かれる方、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
088.BLもノーマルも書かれる方、BLとノーマルを切り替えるのは難しくないですか。

■その他
089.好きな作家を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)
ウォーターハウス
アルフォンス・ミュシャ
バルドゥング・グリーン
グスタフ・クリムト
090.好きな作品を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)
クリムトの絵画で「サロメ」「ユディト」「レイミア」「アテネ」
091.小説を書く上で影響を受けた人、または言葉などはありますか。(作家でなくてもよいです)
「Never let go」
これは歌のタイトルですが何かを信じてひたすらな願望は様々に感慨を持って
人生に影響を受けた人は多いです。
ジェーン・バーキン最高!
092.他人の作品を読むときに、どういう所に着目しますか。
物語全体を覆う雰囲気。人物の魅力。自然世界の情景

093.二次小説を書かれる方、別の方が書いた同ジャンル作品は楽しめますか。
書きません。
094.小説を書く以外に、何か表現手段をお持ちですか。(絵・踊り・歌・工芸ほか習い事でも何でも)
詩、絵、歌

095.あると答えた方、その表現手段と比べて「書く」という行為は楽ですかしんどいですか。理由も教えてください。
楽です。細書く設定できるので
096.書くという行為に必要な力とは何だと思いますか。
気力

097.「文才」とは何だと思いますか。
読んでもらえるか読んでもらえないか
098.他の小説書きの方に聞いてみたいことはありますか。
別にありません。
聴かなくたって実力は全て作品に投影されているでしょう

099.この100質について、誰の回答を見てみたいですか。
え? うーん?
100.お疲れさまでした。感想をどうぞ。
ありがとうございます(^^)
またの機会に♪
[PR]



by pegasuswhite | 2013-03-25 18:05

ねえさんに100の質問


前回
に引き続きこちらも見つけたのでやってみました。

 リンク元*ねえさんたちに100の質問(製作;かきがい様)

01.お名前と生年月日、出身地を教えてください。
昭和の時代、日本に生まれたひとです。

02.血液型、星座は?
O型。牡牛座。

03.身長・体重・靴のサイズは?
159センチ。この前まで160センチだったのに…。
40キロ。
24,5センチ。

04.家族構成は?
5人と4頭と3尾

05.自分の長所と短所を述べよ!
長所は自然が好きなこと。

短所は短気。

06.座右の銘は?
A型の人ってよく持ってるよね。よくわからないんですが、生きる上でのモットーでしょうか。

07.好きな単語は?
地球   

08.自分を動物に例えると?
洞穴

09.趣味はなんですか?
物語を書くこと。音楽を作ったり聴いたり集めたり。
 
10.特技・資格があったら教えてください。


11.パソコンの使用機種とよく使うパソコンソフトを教えて下さい。
録音ソフト。画像編集ソフト。動画ソフト。ペイントソフト。

12.メール友達何人ぐらいいますか?
読み間違えました。人数は3,4人。

13.インターネットを始めたきっかけは? またいつごろインターネットデビューしましたか?
学校でパソコンが必要でYAMADAで中古購入した時にオプションでつけてみてから。

14.インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
いろいろな感覚に出会える。ヨーロッパや南米、アメリカの人達と交流できる。

15.逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。
さあ…。

16.最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?
耳が悪くなるからこのところは聴いて無いんだけど、基本的には崇拝やメディテーション系を。
 
17.好きなテレビ番組はなんですか?
NHK自然番組や「とんび」かな。

18.口癖はなんですか?
「ってゆーかさ、何々何々だよね」(いらっとしたとき、思いついたとき)
「っはー」(あきれた時、驚いたとき)
 
19.吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
昔はアカマル。本数は覚えて無い。  今は吸って無い。

20.やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
小さな頃から、納豆。牛乳。お茶。


21.これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
ジャガイモ。

22.好きな飲み物は?
牛乳。

23.とんねるずの食わず嫌い王決定戦に出るとしたら好きなものは何を選ぶ?
山芋をノリで撒いて片栗粉でサクッと揚げたもの。

24.得意料理はなんですか?


25.好きな花は?
薔薇。ジャスミン。百合。アネモネ。

26.洋服はどこで買うことが多い?
セレクトショップでした。

27.買ったけど、失敗したなーという服、どうしますか?
全部取っておいてある。

28.指輪をもらったことありますか?
ふたりの祖母から。

29.携帯・PHSどこのですか(会社名・機種名)? また愛用している着メロは?
着メロは水滴。

30.現在使用している基礎化粧品ラインナップを教えて下さい。
デルメット。

31.オススメのベストコスメを1つ!
最近はファンデーションと眉毛だけなので(笑)

32.これから使ってみたい注目のコスメを1つ!


33.今塗っているマニキュアはどんな色ですか?
塗ってません。ガラスやすりで磨くだけ。

34.愛用香水をこっそり教えて下さい。
薔薇の香り。

35.愛用シャンプー・リンスなどヘアケア製品を教えて下さい。
椿油を染み込ませた柘植櫛。金のパンテーンのシャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアパック。

36.男の化粧について一言ドウゾ。
眉いじってアイラインまでならOK。 

37.理想の女性(恋人)像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
ラテン系。黒髪。焦げ茶の瞳。白人。魅力的。

38.ポロシャツのすそをジーンズの中に入れちゃう男をどう思う?
引き出します。

39.突然ですが、究極の選択シリーズ。
究極じゃなくても答えますよ。

40.女のセクシーだと思う仕草は?
しなっと脚を組み長い髪を下腕で掻き上げウインクして微笑むラテン女性。

41.「この男、むかつく!」と思う男って、どんなやつ?
高圧的な奴はペテン師にしか見え無い。

42.マッチョ+剛毛金髪胸毛とガングロガンメッシュ+ヤリチン、
知りません。
グラマラス+ギャル+下げMan
というならグラマラス。

43.だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?(男女とも)
あえて言いません。

44.今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は? 理由は?
森泉。可愛い。がんばってる。

45.どんなタイプの女が嫌い? 身近にいる?
います。
嘘吐きは大嫌いです。

46.今もし自分が女子高生だったら、ギャルになってたと思う? どんな風になってたと思う?
原色使いの和柄小物をお洒落に持っている子。白肌、黒髪ボブ。シャツ、膝上の黒スカートプリーツ無し。黒ピアス一個。黒ハイソックスとローファー。という感じになら高校生としてなりたい。

47.お風呂タイムは何分ぐらい? 体を洗う時ドコから洗う?
測ってない。首から。

48.生まれ変わっても女でいたいですか?
男がいいです。体力つけられるし、男の職に早くつけるから。

49.1日男に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか・・・)どう過ごす?
植林をするブラジル辺りの男の人。

50.女に生まれてよかったと思うときは?
子供がいなくても母性を持てることでしょうか。

51.逆に女に生まれてヤだな~って思うときは?
メイクが面倒。肌が弱い。体力が無い。

52.自分ってかわいいなぁ~♪ ってしみじみ思うところは?
えっとね~。どこかなー。っとねー。それはねー。

53.自分が小悪魔だなぁ~って思うときは? あなたの小悪魔エピソードを教えてください。
ファム・ファタルですか。

54.人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?
創世記辺りから。

55.遠距離恋愛したことありますか?
海を隔てて白人の子になら。

56.結婚と恋愛は別ですか?
結婚は受容と成長と我慢。恋愛は情緒と熱と無謀です。

57.1日だけ猫になったら何をする?
他の猫とごろ寝して日向ぼっこ。行方不明の黒い飼い猫を探しに行きます。猫達に聞き込み。

58.1日だけ透明人間になったら何をする?
限界に挑戦してみる。それで戻る時は人のまん前で顕れてみてどんな反応をするか見てみる。

59.復活してくれーい! と思うテレビ番組があったら教えてください。
北欧のエコロジー生活を学ぼう番組。

60.最近みた印象深かった夢を教えて下さい。ところで、あなたの見る夢はカラーですか?
カラー。

61.ねえさん買い物自慢!
10年も前だけど、D6Gの18万円のジーパン。今も愛用してる。
同じく10台の頃に彫ったタトゥー18万。

62.失恋の痛手から立ち直るのにあなたはどのくらいかかりますか?
即刻切り替えられます。

63.最近泣いたのはいつですか? 涙の理由は?
昨夜。直流支持派だったエジソンがライバルとの戦いのために部下に開発させた交流電気の死刑台。
研究段階だったので死刑囚の最悪の最後について、映画のワンシーンを思い出しあまりにも惨たらしくて涙が出た。
思い出した映画ワンシーンは「グリーン・マイル」の若造警備員が電気椅子に処される死刑囚の頭に水スポンジをわざと乗せてあげずに電流を流れさせ、とんでもない最後を迎えさせられたところでなんて酷いことになったのだろうと思った場面。あの時は画面に入ってでもその若造警備員を打ん殴りに行きたかったけど、それがまさかエジソン時代にも無知という名のもとにあったこと。

64.今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください。
尊敬しているひとがいること。

65.今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話下さい。
〇〇子ちゃん。小学生時代はあんなことを言ってしまってごめんね。失恋して泣いて帰った時「上を向いて歩こう」を歌ってくれながら一緒に帰ってあんなに慰めてくれた事があったのにね。生きて来た中で度々思い出します。

66.またもや究極の選択シリーズ。最愛の彼女から突然別れをきりだされた。
「………(;@-@)」しばらくは驚いて言葉にもならないかもしれない。けれど「やっぱりな」とすぐに思ってしばらく落ち込むでしょう。

67.今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ。
っとねー。それはねー。えーとねー。

68.当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
植林ボランティアに行けるわ! ブラジルとかジャングル再生が必要な国に今すぐ永住して植林活動ができる!

69.愛読している雑誌は?(マンガ可)
無い。

70.最近読んだご本は?(マンガ可)
モッタイナイで地球は緑になる

71.ピアスはいくつしてますか?
昔は10個。今はしてない。


72.オススメダイエット法を教えて下さい。
夏に体幹意識のダンスを40分。汗掻いて痩せる体になる。好きな曲なら続けられる。楽しくなるので。

73.彼氏(ダンナ)の浮気が発覚!! その時、あなたならどうする?
絞める。それか呆れて「っはーっ」と白目を一瞬剥く。

74.週に何回ぐらい、Hしますか?
恋人いないんですけど。

75.ムダ毛はどう処理していますか?
それは男も女も普通に剃刀と毛抜きでしょう。

76.突然ですが足の親指に、毛が生えてますか?
いいえ。

77.今の彼女(ダンナ)のこと、愛してますか?
いないんですけど。

78.自分は二重人格だと思いますか?
いいえ。

79.下着は何色が多いですか?
知りません。

80.思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
STAN。それの女のアーティストの所だけ。あとは海に叫んで落ちていく声と水飛沫の音を聴きながらふたりで歩いた思い出。

81.カバンの中身を教えて下さい。
今ですか? ボールペン、写真、スティックノリ、パンフレット、地図、マシュマロ、ブラシ2点、白い耳当て、折りたたみ傘、目薬、歯磨き粉、歯ブラシ、いただいたポストカード、小銭、柘植櫛ケース。

82.あなたにとっての宝物はなんですか?
たくさんあります。地球も動物も家族も友人もペットも植物も自然世界も大切です。

83.突然ですが、神様は存在すると思いますか?
秘密です。

84.神様が現れて「願い事ひとつ叶えてあげよう。フオッ、フオッ、フオッ」と
心のなかで伝えます。

85.「あ~最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えて下さい。
youtubeで綺麗な音楽を聴いて気を紛らわす。

86.世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は? その理由は?


87.ある日突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
口が引き攣って目を丸くして片眉上げると思います。多少顔が仰け反る事でしょう。

88.大きくなったら何になりたいですか?
小鳥達が幹に穴を開けてくると思うので、木の実かドングリか種を餌にたくさんぶらさげてあげられると思います。木の枝の庇をつくってあげて、幹の下に洞穴を作る小動物も護ってあげます。

89.自分って天才? と思うときは?
うれしくなります。

90.最近ムカついたことは?
父の立て続けの〇ッ〇に本気でイラっとします。思い出させないで下さい。

91.最近うれしかったことは?
いろいろあります。えへへ。

92.最近納得いかない出来事があったら教えてください。
変えるべきです。

93.つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えて下さい。
ありません。

94.こいつに一言、モノ申ーす!
目を覚ませ!

95.男女の友情は成立すると思いますか?
思います。恋愛感情が誰にでもおいそれとおこるわけがありません。

96.「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表してください。
兄弟喧嘩で素足でガラスを蹴って医者が破片に気付かず縫合し、しばらく痛くて歩けM銭でした。理由は夕方薄暗くなって風呂に入っていたら兄が電気を何度も消してきて、暗いからつけてと言っても何度も消され、ムカついて蹴ったらガラスでした。血まみれになりました。小6年生のことです。酷いわ…。4箇所体中縫いました。
破片を引き抜き取った時は泣き叫びました。麻酔、利いてたのか不明です。

引越ししたばかりの時重いタイプの姿鏡が倒れてきて一瞬息が停まるかと思いました。痛かったです。

高校時代暗い部屋に入った瞬間激痛が走って叫び、電気をつけたら脚の長い大きな蜂に刺されて真っ黒く腫れました。驚いたからって潰してしまってごめんなさい蜂さん。

97.ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる~」(←もちろん声マネして読むこと)
何故ドラえもんにそれを言わなけりゃならないんですか。「もしもボックス」ほしいけど、あれはパラドックスの世界でしたっけ?

98.一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
勝手なこと言わないで下さい。人間の事しか考えていない質問ですね。


99.一句詠みなさい(byかき蔵)。
桜色 わずかに零れる 微笑み白く


100.100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
ここまでお読みいただいてどうも有り難うございます。
[PR]



by pegasuswhite | 2013-03-24 20:01

小説書きに100の質問


ここと合わせて
せっかくなので、答えてみました。

 リンク元*小説書きに100の質問

1まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
長くなるかと思いますが、宜しくお願いします。

2あなたのペンネームを教えてください。
pegasuswhite

3小説の中の人物としてpegasuswhite(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
難しい質問ですね…。物語に出て来るとしたら、女友達とのんびり過ごして友人の話を聴いてやってる風なのがpegasuswhiteでしょうか。主人公の友達役で極めて出演は少ない、という性格は普通にのんびりしてる感じの。だから話も聴いてるのかきいて無いやら? 甘い菓子でも食べつづけているキャラになると思います。

4あなたの職業は?
スタッフです。

5あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
接客、ホール、レジ、製造、キャンペーンスタッフ、チケットの半券きり、いわゆるバイトが多かったです。

6小説書き歴は。
小学生から。

7小説書き以外の趣味を教えてください。
作詞、作曲、音楽、写真、散歩

8好きな小説のジャンルは。
わかりません。

9好きな作家は。
いません。

10尊敬する作家は。
いません。

11好きな小説は。
無いです。

12好きな映画は。
カナビスです。

13好きな漫画・アニメは。
ルパンとカリオストロの城です。

14好きなドラマは。
観ません。

15良く聞く音楽は。
天国の贈り物

16心に残る名台詞と、その出典は?
「………」
去って行く息子を見送る父。

あ。映画だけど。

17月に何冊くらい本を読む?
読みません。

18小説以外ではどういう本をよく読みますか。
見ません。

19読書速度は速い方ですか遅いですか。
他の方々の素敵なPC小説を読むときは短編が多いので1時間ぐらい。

20あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
PC中毒だと思います。活字は苦手でもあります。学生時代は3行で本を閉ざしてました。

21執筆に使用しているソフトは。
パソコン附属テキサスソフト機能とキーボードです。
wordソフトだとファイルが重くなるから避けてます。

22初めて書いた小説のタイトル・内容。
静かなるあの国。
内容は恋愛物。

23小説のタイトルはどうやってつけていますか。
ある程度進めはじめてから、物語の雰囲気にそって搾り出してつけます。

24あなたが書く小説のジャンルは。
江戸物、クラシカルなヨーロッパ物、恋愛物、事件物、疾走物、いろいろです。

25一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称。

26短編と長編、どちらが多いですか。
長編。ここで紹介していたのは短編ばかりでしたけど。

27どのくらいのペースで小説を書いていますか。
毎日。

28ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
どちらも同時進行で。

29ストーリーはどういう時に思いつきますか。
ふとした時に。

30ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
何も決めずに書き始めています。

31人物の名前はどのように決めますか。
誰も絶対思いつかないような変わった思い付きの名前になる様に気を付けています。変な展開になって「俺と同じじゃねえか」となったら気分悪いでしょう。既成の名前もそれはありますけれど、オリジナルが好きなので。

32資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
無い物は一切無いです。もしも資料が必要な者があるとしたら、ヨーロッパのどの国がどういう人種かとか、髪の色や瞳の色はどうかとか、何語を喋っているかとか。

33小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
ありません。

34小説を書く能力は、どのように磨きますか。
もう小学生時代からなのでその長さだと思います。キーボードも四代目です。キーがいかれたり使えなくなったりして、リサイクルショップで安値で買います。

35ネタが無いときはどうしますか。
他の事で遊んでいます。

36あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
ありますありますあります。映画ばかりですけれど。
「スプラッシュ!」「カリオストロの城」「ショー・ガール」「ガーゴイル」自分の噛み癖(子供時代は)父親の腕を噛んで痛がるのがなぜか好きだった。噛み切れるとばかり思って頑張っていた。私は馬鹿な奴。)「モーヴァン・カラー(あまりだった)」「ドーベルマン」人生、音楽、自然、崇拝、世相、戦争、いろいろな物。

37他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
惹き付けられる物語感覚。

38これから書きたいテーマは。
雑木林の植林、森林形成、森林保護を行なう家族の物語。植林や森林再生、自然保護には知識が必要なので、それらも物語りの信仰とともに同時に学んでいける、知識が見につくという物語を映画かドラマにもしてDVDや電子小説にして植林、森林再生の輪を広げたいです。売上を植林や保護活動に当てたいです。シリーズとしては、ジャングル再生物語、動物保護物語、各国毎の在来種の保護植林物語、森林保護や各国語との森林形成方法物語、実生苗木から育成させて行く物語と、シリーズを作っていきたいです。動物繁殖や昆虫、微生物、植物などの育成シリーズやそれらの知識を学べるもの。
私自身がまだ素人で分からない事なので特に植林活動、森林形成、森の大切さを楽しく学べる物語を普及しやすい映画やドラマ、DVDにしたいです。
微生物があって植物が昆虫を呼び、昆虫は小動物を呼び、動物が種を運んで木が映え、木が増え始めて影が出来て森は酸素を作り雨を降らせ、水脈を作り河が出来て海に森の養分を送り、それをプランクトンが食べて熱が雲を形成して雨をまた降らせ、冷気と熱気のバランスで森は環境が整って動物達の住処になってきました。それらの大切なことを基盤として木や動物、国や気候ごとにつくりたい。

39感想はどのように得ていますか。
小説投稿サイトで感想を書き会っている以外ではこういったブログでたまに。こちらの今のブログではなかなか物語自体は読んでいただけていないみたいですので、反応が分かりません。

40批評されても良いですか。
くれるものならどこが悪いのか言ってもらえたら助かりますが、きっと凹みますね。

41あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
緑の地球と青い海には動物とかがいっぱい

43超能力やUFOを信じますか?
わかりません。

44世界の終末はどのように訪れると思いますか。
人が死んだ時に訪れます。

45世界平和は実現しますか。
人が多すぎます。

46最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
人が多すぎる所以だと思います。

47政治家に物申す!
自然エネルギーを推奨してください。リサイクル条例とアイドリングストップ条例を定めてください。リサイクル工場を成り立たせてください。

48宗教についてどう思いますか
何を敬おうが勝手ですが、人間の事ばかり考えてないで下さい。

49一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
太陽が決めた時間のままで。

50現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
動物惑星。

51「ファンタジー」とは?
至極の美しい世界。

52何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
もうそろそろ引っ越します。

53旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
ゆふいんで馬に乗りたいです。

54登場人物の死についてあなたの所見を。
物によっては必要になります。

55メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
使います。

56昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
私も普段男口調で口が悪いのでなんとも……。

57社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
ありますありますあります。自然を大切にしてください。

58小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
何にもなりたくありませんでした。

59あなたの人生設計を教えてください。
資金をためて海外へ森の再生に行きます。密林やジャングルや森林保護グループと森林再生グループを作ります。

60外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
桜が下半分に咲いて白く光っています。上は枝ですね。日曜日なので子供達の声が公園から響いています。まだ3月なのに桜の時期が早すぎてこれからが心配です。地球の北半球冷却に努めなければ。

61読書感想文は得意でしたか。
書いた事はありません。

62国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
国語と美術とか。

63学校は好きですか。
もう卒業しました。

64運動は得意ですか。
苦手です。

65鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
最近持ってません。

66実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
そんな大それた事。。。

67新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
え? 観ません。家でたまに置かれているものの表面の見出しと写真をふと見るぐらいです。

68購読している雑誌は。
無いです。

69本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
勉強の時は図書館。

70詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
はい。

71恋人はいますか。
いません。

72何をしているときが一番楽しいですか。
眠くて眠る寸前。それと木や緑を見上げていると幸せになります。ペットを抱き締めている時。

73あなたの人生の支えはなんですか。
美しさ。

74懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
商品もらいました。3回ほど入賞して参加賞の商品カードもらえました。500円とか数千円分とか。優勝とかは無いです。

75日記は書いていますか?
今のところだとブログでなら。

76今までで一番衝撃的だったことは。
大震災。。。

77睡眠時間は何時間くらいですか?
まちまちです。

78夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
覚えていません。眠る瞬間が眠すぎて。

79長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
音楽を聴いているか、風景をただただ眺めています。

80ネタになりそうな実体験を教えてください。
ありません。

81どうして小説を書くのですか。
物語が浮ぶからです。

82小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
楽しい物語や、情景を綺麗に表現している文章のとき。

83小説を書くうえで苦労することはなんですか。
構成を組まないので1割方未完成の者があります。

84小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
部屋。一日~二日。音楽無し。

85周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
一度だけ母には一作品を鑑定の意味で見てもらったことがあります。

86あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
いません。私自身がそのことを言わないので聞くこともありません。

87スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
他のことして過ごします。

88長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
疲れます。よく眠ります。

89最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
自分は普通だと思うのですが、わざわざ古い幹事とか、今は使わなくなった名詞を出されると意味分からないのでそれごとにいちいち調べるのも面倒です。

90こういう小説は許せない!
老人や子供など社会的弱者に殺害などの被害を及ぼす小説は許せないです。

91自分の小説に満足していますか。
はい。

92他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
最近はたくさん観ます。それに小説投稿サイトでは相手のものも読まないと失礼なので。他の人の感覚も知る子とが出来て楽しいです。

93同人誌に参加したことはありますか。
って何ですか。

94将来的にプロ作家になりたいですか。
なりたくありません。

95それはどうしてですか。
電子小説なら出せます。
木の保護するために森林保護をしたいからです。

96あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
セリブリック

97構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
今「絵画のふたり」が途中なんですが、ロクサーヌの母の正体と、その姉と舞台の真理が決まってますがまだそこまでは行かないです。

98いつまで小説を書き続けますか。
そろそろ引っ越すので書けなくなります。

99読者に一言。
長々とここまで読んで頂いてありがとうございます。

100あとがき。
真面目に答えてしまって読んでて大変ではなかったですか?
ここまでお付き合いいただきどうも有り難うございました。
[PR]



by pegasuswhite | 2013-03-24 16:33

心を解くと聴こえる声がある。それは懐かしく、温かなはずで……
by ペガサス
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Green Earth

d0235816_22334551.jpg

美しい地球の緑化世界を!

地球を大切に

自然を大切に

動物愛護を

天然愛護を

緑の地球を大切に

青い地球を大切に

自然エネルギーの可能性を

リサイクルしましょう

リサイクルショップで売り買い

物を大切に使いましょう

紙を使わ無い

カレンダー裏をメモ帳、ノートに

紙はリサイクルしましょう

アイドリングストップしましょう

無駄なエンジンは消しましょう

本は買わないでネットで調べてみましょう

電子書籍を買う、出す

青空文庫(電子小説)を利用

電子辞書を使う→EX-Word

図書館を利用しましょう

麻は新しい素材です

植物を育てましょう

木を大切にしましょう

海の生物を大切にしましょう

植林活動に出てみましょう

どうもありがとう

美しい地球に感謝します


d0235816_22334551.jpg

   世界緑化社会を!



ブログ扉ページへ



pegasuswhite

ブログジャンル

画像一覧